心と体

2010年11月15日 (月)

『 日々のササグリ 』 イマハセ便

Img_0350_2


行ってきました『九州森林スポーツフェスタ
in ささぐり』


わたくし、ササグリに生まれて育って、
30年。マーくんことイマハセです。


『 ササグリで知らない場所はない 』


『 ササグリのワ実行委員会のなかでは、一番ササグリに精通している 』と自負をしていました。

が、まだまだでした・・・。



『 九州森林スポーツフェスタ
in ささぐり 』を通して、今まで知らなかった、ササグリの魅力に触れてきました。



ササグリにはまだまだ、知っている様で知らない沢山の魅力があります。

身近な場所に、沢山の素敵な場所、人、コトがあります。

それを、このブログを通じて少しずつ紹介して、ササグリを知ってもらうきっかけににしたいと考えてます。



『 九州森林スポーツフェスタ
in ささぐり 』

どんなイベントか?簡単に言うと

ササグリのすばらしい森林に触れ、健康増進と、自然環境の大切さや環境問題に関心を持ち身近なところから地球環境の保護に取り組み・・・・要するに、

ササグリの山ん中を歩いて走って、美味しいご飯を食べて、風呂に入るというイベントです


詳しくはこちら→http://reborn-japan.com/shinrin-2010


当日は、雲ひとつない絶好のマラソン日和でした。

自分が参加したのは、森林マラソン ロングコース。( ミドル、ショートコース有 )

他には、森林浴ウォーキング、ノルディックウォーキングなど

老若男女参加出来るイベントです。


競技に参加したのは総勢約
800人。

参加者は地元のササグリをはじめ、福岡市近郊、佐賀県、熊本県、鹿児島からの参加者も。

今年は、過去最高の参加者数だったようです。

それに、応援に来た人、大会を支える関係者、スタッフ、出店された地元の飲食店の方等。

予想以上の人数と熱気でした。


一緒に参加した方の感想は、『 絶対来年も参加したい 』でした。

おそらく参加者全員がそう感じたと思います。



何がそんなに良かったのか?それは・・・。

続きはまた次回、報告します。

|