« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

『 日々のササグリ 』 アリスミ便

Greco_topimg21_2
↑↑↑ココをクリック

毎年、『 早く年賀状書いておけば良かった 』と年末に後悔と反省をするアリスミです(^_^;)


今日は、子ども達と一緒に『 ハリー・ポッターと死の秘宝 』を観に行ってきました☆


上の子は、毎月父親と映画に行くので手慣れたもの、チケットを買うのもポップコーンを買うのもスムーズで頼もしく感じました。


下の子は、今までに3回も映画の途中で「 帰りたい 」と言いだし最後まで観ずに帰ったことがあります。

今日も「 一緒に行く! 」と言いだした時は、ちょっと心配しましたが無事に最後まで観ることができました♪

本を読んであらすじが分かっていてもオモシロイ☆ドビ~。。


そして、私が週末に楽しみにしているのが☆

福岡で活躍している劇団 『 グレコローマンスタイル 』

城戸南蔵院前駅強化月間公演です!!

生でお芝居を観たことがない私には、とっても楽しみなイベントなんです。

それも博多や天神じゃなくココ篠栗で観れるんです♪

めっちゃ楽しんできます。


みなさんも素敵な週末を☆



グレコローマンスタイル城戸南蔵院駅強化月間公演

『 売名“小”旅行~篠栗行脚編~ 』

出演 : 山下晶 瀬口寛之 国武彰 中村公美 木下正義

日程

【 11月27日( 土 ) 】

時間   料金
15:10 1510円
18:55 1855円 ( おまけ付 )

【 11月28日( 日 ) 】

時間   料金
11:30 1130円
14:55 1455円
18:30 1830円 ( おまけ付 )

※ 全席自由

※ 開場は開演の30分前

※ 当日料金2000円

会場 : 桟敷小屋 弐十匁( お食事処たまや3階 )

住所 : 福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗987番地

電話 : 092-947-0245

MAP

大きな地図で見る

チケット取扱

ローソンチケット ( Lコード84741 )
チケットぴあ ( Pコード408‐172 )

お問い合わせ

グレコローマンスタイル
電話 : 092‐283‐6155 ( パブリックチャンネル内 )

グレコローマンスタイル WEB

|

2010年11月21日 (日)

『 日々のササグリ 』 ムラヤマ便

Ca3f0098

「ササグリのワ実行委員会」からオススメのイベントです。


篠栗町に『 最新 』『 最高 』『 最前線 』の演劇がやって来ます。

福岡から世界を一周してしまう役者集団…

『 グレコローマンスタイル 』

満を持して篠栗町へ売名小旅行。

アナタの脳内に笑いと涙と一瞬の感動を届けてくれます。

ご興味とご都合が合えば、ぜひ観賞してみて下さい。

必ずや…

オモシロいです。


以下詳細。

グレコローマンスタイル城戸南蔵院強化月間公演

『 売名“小”旅行~篠栗行脚編~ 』

出演:山下晶 瀬口寛之 国武彰 中村公美 木下正義

日時・料金

【 11月27日(土) 2公演 】

15:10 1510円/18:55 1855円( おまけ付 )

【 11月28日(日) 3公演 】

11:30 1130円/14:55 1455円/18:30 1830円( おまけ付 )

※ 全席自由
※ 開場は開演の30分前
※ 当日料金2000円

会場:お食事処たまや( 粕屋郡篠栗町城戸 南蔵院参道沿 )

チケット取扱

ローソンチケット( Lコード84741 )

チケットぴあ( Pコード408‐172 )

お問い合わせ

グレコローマンスタイル  092‐283‐6155 ( パブリックチャンネル内 )

http://www.grecoromanstyle.com


ぜひご来場下さいませ。

|

2010年11月15日 (月)

『 日々のササグリ 』 イマハセ便

Img_0350_2


行ってきました『九州森林スポーツフェスタ
in ささぐり』


わたくし、ササグリに生まれて育って、
30年。マーくんことイマハセです。


『 ササグリで知らない場所はない 』


『 ササグリのワ実行委員会のなかでは、一番ササグリに精通している 』と自負をしていました。

が、まだまだでした・・・。



『 九州森林スポーツフェスタ
in ささぐり 』を通して、今まで知らなかった、ササグリの魅力に触れてきました。



ササグリにはまだまだ、知っている様で知らない沢山の魅力があります。

身近な場所に、沢山の素敵な場所、人、コトがあります。

それを、このブログを通じて少しずつ紹介して、ササグリを知ってもらうきっかけににしたいと考えてます。



『 九州森林スポーツフェスタ
in ささぐり 』

どんなイベントか?簡単に言うと

ササグリのすばらしい森林に触れ、健康増進と、自然環境の大切さや環境問題に関心を持ち身近なところから地球環境の保護に取り組み・・・・要するに、

ササグリの山ん中を歩いて走って、美味しいご飯を食べて、風呂に入るというイベントです


詳しくはこちら→http://reborn-japan.com/shinrin-2010


当日は、雲ひとつない絶好のマラソン日和でした。

自分が参加したのは、森林マラソン ロングコース。( ミドル、ショートコース有 )

他には、森林浴ウォーキング、ノルディックウォーキングなど

老若男女参加出来るイベントです。


競技に参加したのは総勢約
800人。

参加者は地元のササグリをはじめ、福岡市近郊、佐賀県、熊本県、鹿児島からの参加者も。

今年は、過去最高の参加者数だったようです。

それに、応援に来た人、大会を支える関係者、スタッフ、出店された地元の飲食店の方等。

予想以上の人数と熱気でした。


一緒に参加した方の感想は、『 絶対来年も参加したい 』でした。

おそらく参加者全員がそう感じたと思います。



何がそんなに良かったのか?それは・・・。

続きはまた次回、報告します。

|

2010年11月11日 (木)

『 日々のササグリ 』 アリスミ便

101110_152201

こんにちは♪

今日は、篠栗でコンニャクを作られている『 ㈱やきやま 』の合屋社長(左)を、ご紹介します。

ちょうど酒井さん(右)と2人でコンニャク芋を洗われているところにお邪魔して短い時間でしたが熱く語っていただきました♪

いま、篠栗で地元の旅館青年部などと協力してコンニャク芋を栽培する事に力を入れられています。

そうする事により“ 自分の会社 ”だけでなく“生産者”や“町”が活性化していく・・・・三方良し!を目指して頑張っておられます。

三方良しとは、近江商人が家訓にしていた“ 売り手よし ”“ 買い手よし ”“ 世間よし ”を合屋社長なりにアレンジされ実践されてるそうです。


ここ篠栗でも、近年イノシシが作物を荒らす被害をよく耳にしますが、幸いコンニャク芋は食べないそうですよ☆

たくさんのコンニャク芋が、とれればいいですね!

『 ㈱やきやま 』の敷地内にあります直売店には、いろんなコンニャクや新鮮なお野菜を販売してあります☆


近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ~♪


合屋社長、酒井さん♪ありがとうございました☆


㈱やきやま

住所 : 福岡県糟屋郡篠栗町篠栗1655

電話 :  092-947-1946


大きな地図で見る

|

2010年11月10日 (水)

『 日々のササグリ 』 ムラヤマ便

Ca391420


2010年。

11月。

7日。

日曜日。


「 ササグリのワ実行委員会 」は走り抜けました。

「 ううじん 」さんは会場をその歌声で暖かく包んでくれました。


「 森BOYZ 」さん達は会場を楽しさでいっぱいの雰囲気にしてくれました。

「 お客さん 」は思い思いに会場を楽しんでくださいました。

出演者、お客さん、主催者。

三位一体です。

誰が欠けてももちろんダメ。

参加者全員で作ったイベントでした。


『 2010年11月7日の日曜日に篠栗町で開催されたイベント 』

…と書いて。

最高!

…と読む。

|

2010年11月 9日 (火)

『 日々のササグリ 』 キリュウ便


店主が手に入れた宝もの



こんにちは!

桟敷小屋 弐十匁の店主のキリュウです。


先日の“ ううじん ”ライブに、ご来場のみなさん本当にありがとうございました。

ササグリのワ 一同あつく御礼申し上げます。


さて、本日は先日のイベントの舞台裏を取材してきましたので、
お話させていただきます。


ライブに来ていただいた方はご存知と思いますが、

イベント終了時にササグリのワ特製のお土産をお渡しします。

今回は、参加している店舗のコラボレーション土産です。

具体的には、

村嶋饅頭店の“ アンコ ”

菓子工房 菓楽の“ カスタードクリーム ”

さつま精肉店の“ ベーコン ”を

パンサクのパン生地に包んだ3種類のパンを、お土産として持って帰っていただきました。

ライブの前に食事をしていただくのですが、そちらにもパンサクのパンが2コ付いており、

イベントには約100人のお客様に来ていただきました。

それとアーティスト・スタッフ合わせて約30名のパンを全部で

約700コ近いパンを用意しなければなりません

とても大変な作業です。

Photo

上記の写真は、パンサク店主が撮影したもので、

早朝からパンサク夫婦( 娘さんも )と菓子工房 菓楽と村嶋饅頭店の店主達が総出で、お土産を作ってるところです。

ササグリのワの目的は人と人・店と店が繋がっていくことです。

パンサク店主は、「 篠栗に店を出して間もないが、こういうコラボレーションが早々にできて夢のようだ 」と申しておりました。

また、この写真は「 ずっと取っとく僕の宝もの 」だそうです。

ササグリのワは、お客様とスタッフの宝ものになるような思い出深いイベントを今後も企画していきます。


パンサク

住所 : 福岡県粕屋郡篠栗町大字尾仲695-5

電話 : 092-984-1450

MAP

大きな地図で見る

|

2010年11月 5日 (金)

『 日々のササグリ 』 ムラヤマ便

Photo

明後日に迫りました。

ボクたちが主催するイベント。

「 ううじん 」ライブ。

お陰様でたくさんの方々からのご予約をいただきました。

予約定員がいっぱいとなった為…

予約の受付を終了とさせていただきました。

ご連絡いただいた方々。

本当にありがとうございました。

残念ながら、ご予約をお受けできなかった方々。

「 ササグリのワ実行委員会 」では、今後も篠栗町から様々なイベントのご案内や情報を発信して行きます。

ぜひ次の機会を楽しみにお待ち下さい。

ご予約をお受けすることができた方々。

イベント開催日まで後3日。

ボクたち実行委員会は「 その日 」に向けて…

準備に奔走中。笑

ご参加いただく皆さんにお会いできることを楽しみに…

会場にてお待ちしております。

|

2010年11月 3日 (水)

『 日々のササグリ 』 タナカ便

11月に入り秋も深まってきましたね

秋は紅葉の季節・・・先日篠栗での秋の景色を満喫すべく

ぷらっと車で行ってまいりました。

今回は「 ぷらっと行く篠栗の景色 」を紹介します。


喫茶 陶花から上の方へ車で5分ほどの場所に・・・

この景色はありました。


Img_1023

いち面に広がる景色は、

カメラには入りきれないほどのコスモス畑です。


あまりの綺麗な景色にしばらく見とれてしまいました。


そしてさらに、この場所から道なりに車で10分ほど上っていくと、


呑山観音寺という所があり、

その中の一番奥まったところに天王院という寺社があります。


ここはとても紅葉が綺麗で毎年必ず見に行く所なのですが、

先日の紅葉ぶりは・・・

うーん、あともうちょっと!という感じでした。


Img_1012

ちなみに3年前紅葉盛りの時にとった写真です。


Image041

ちょうど、今週末の11月7日週末頃が見ごろではないかと思います。


そうそう、11月7日 日曜日は“ ううじん ”さんのライブですね。

ライブは18時からですので、その前に「 ぷらっと篠栗の秋の景色 」を

見にいってみてはいかがでしょうか。

|

2010年11月 1日 (月)

『 日々のササグリ 』 キリュウ便

1


こんにちは!


桟敷小屋 弐十匁の店主のキリュウです。



楽しみな“ ううじん ”さんのライブまで1週間をきりました。


みなさんライブの予習してますか?

まだ予習されてない方はコチラ → http://www.uujin.com

ぜひ試聴されてください。



さて、昨日は薬院にあります花屋 『 CACHE CACHE 』 カシュカシュさんの7周年イベントに行ってきました。


__


初めて来店したのですが、店内にはイベントの一環で

人気イラストレーターの小池アミイゴさんの作品やオブジェが、

たくさん展示されていました。


Tori

( 小池アミイゴさんの作品の展示は昨日までだそうです。 )



2


この日は、

ZEROKICHI ( ウクレレ )&CHANG( ヴォーカル・パーカッション )のライブでした。

実は、この方たちは、7日に篠栗で行われる“ううじん”さんのライブのサポートメンバーなのです。

お二人曰くヨーロッパ方面うーんと北欧から来日したと流暢な日本語で、おっしゃつてましたが・・・・・

どー見てもヨーロッパの人には見えません。(笑)


アットホームな、素晴らしいライブでした。


ライブは、こんな感じでした  ↓↓↓




ZEROKICHIさん!CHANGさん!

篠栗でのライブのサポートよろしくお願いします!!



ううじん ライブ

日程 2010 年11月 7日( 日 )

開場 18:00料金 3000円( お食事・お土産 付 )

会場 桟敷小屋 弐十匁( お食事処たまや3階 )

住所 福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗987

電話 092-947-0245

|

『 日々のササグリ 』 アリスミ便

101031_213401


明日から11月ですね。


30歳を過ぎた頃からか1年があっーという間に過ぎているような気がするのは私だけでしょうか。。


今日は7日の“ ううじん ”さんライブのフード担当者で集まって、ミーティングをしました♪


そして、今回お出しする料理がハンガリーの煮込み料理に決まりました!!


みなさん、お楽しみに(^0_0^)♪


おみやげも、他ではなかなか食べれないササグリのワ参加店の、

コラボみやげとなっております☆


ササグリのワ実行委員会は、みなさんにお会いできることを楽しみにしております!

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »